2008年9月14日日曜日

人なつこい犬は牛なつこい

私がステイしている家は、いわゆる首都カトマンズにありますが、カトマンズにはまだまだ空き地がたくさんあります。



その空き地にすんでいるのが、野良犬たち。


でも朝は、牛ややぎなどさまざまな動物が放牧され、散らばって草を食べます。






日本の空き地というと、整備されていなければ、草がぼうぼうに生えてしまうのですが、ネパールの場合、朝こうして草を食べにくる牛さんややぎさんがいるので、草は適度な高さから長くなることはありません。(うまくできてます!)



牛さんもひとしきり草を食べると座ってじっとしてます。



しばらく見てるとやってきました。

ここを縄張りとする、人懐こい犬、コードネームはフレンドリーガールです。

知らない犬が縄張りに入ると怒りますが、牛は関係ないみたい。

しばらく見てると・・・


ちょんちょん
『ねぇ ねぇ なにしてるの? わたしとあそばない?』

と牛にまでちょっかいをだしていました。

ひょえーーー牛にちょっかいをだす犬を、私は初めてみました!


その後さらにちょんちょんとちょっかいを出し続け、牛さんが動こうとすると、
びくっと驚いて遠くの方へ走っていきました。(笑)

ちょっとへっぴり腰(びびりぎみ)でしたが、人懐こい犬は、牛にもなつこかった・・・



0 件のコメント: