2018年7月30日月曜日

犬の習性

ネパールに行ったことのある人なら見たことあると思いますが、お昼間 犬たちは死んだように寝ています。

ちょっときつい体勢・・・ですが熟睡です

寒い冬はみんなでくるまって・・・


どんな夢見てるのか・・・

犬たちは主に日中の時間寝ます。


そう、ネパールに来て知った事実ですが、「犬は夜行性」なんですね。

日本にいると、大体ペットの犬は夜寝てる印象が強かったので、犬が夜行性ということをすっかり忘れておりました。・・・というか知らなかったというべきですかね。



夜は何をしているかというと、自分の縄張りを守ることが犬たちのお仕事です。

ということで夜私たち人間が寝てるとき犬たちは起きて地域を守るのです。

夜の犬はこんな感じ・・・





ということで、お昼のぐっすり寝てるのは 夕べ一生懸命お仕事してくれた証拠ということです。

夜は犬の吠える声を聞きながら眠ると なんだか 安心するんですよね・・・。


0 件のコメント: